個別指導✨2ヶ月無料✨キャンペーン実施中です❗【3月末までに入会】

以前、中3の保護者面談でお母様がおっしゃっていた印象的な言葉がありました。
「あの子の本気が見てみたいです。」という一言。

1年生から入塾してくれていたその生徒は、1,2年の頃もテスト前にちょこちょこ自習しに来てくれていました。講師たちも「テスト前だし、自習においでよ。」と声を掛けていたからという理由もあったかもしれません。そうした小さな努力の積み重ねの結果、成績は少しずつアップしていったものの、限界に挑戦するような本気を見せたことはありませんでした。

そして、時が経ち彼も中学3年生となって、冒頭の言葉を保護者面談の帰り際にお母様がおっしゃったのです。
「あの子の本気が見てみたいんですよね…」と。

余力もたくさんあるのにまだまだ一生懸命になっていない彼に対して、お母様は応援したかったのだと思います。

その後、本人と面談を重ね、その後ぐらいから彼の顔つきは変わっていきました。そして、中3の夏前くらいからは授業がない日も自分から勉強しに来ていました。

秋以降は部活もなくなり、毎日自習室で彼を見かけるようになりました。この頃には先生が自習においでよなどと言うこともなく、勉強しに来るのが当たり前になっていた感じがあります。そしてそれに伴って、成績も実力テストで見事100点アップを達成。

彼が頑張ったこと、それがきちんと結果に繋がったことはもちろんですが、お母様との最近の面談で「〇〇君、本気になりましたね。」と一緒にその喜びを共有できたことがなによりも嬉しかったです。

入試まであと2週間ですが、この一年で成し遂げたことや取り組んできたことを自信に変えて、是非最後まで頑張ってほしいと思います。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP